2ntブログ

入谷の山狐

v-tjb9.jpg

これも昔話。
夏梅木の集落から少し離れた所に
入谷と呼ばれる一軒の家がありました。
貧しくても仲の良い母と息子が暮らしていましたが、
ある日。
母親が病で寝込んだので、よく効く薬草を探しに
息子の久野助が山に入り、
迷ってしまったのかそのまま帰ってきません。
村人も母親も山で死んだものと諦めました。
しばらくして母のヨネが夜なべで縄綯いをしていると、
家の外の暗闇に二つの鋭い眼光が光っております。
「きっと山狐。」
「悪さはしないだろうから追い払うこともあるまい。」
と思って夜なべ仕事をつづけました。
次の夜からその狐は毎晩ヨネの家の外に通って
くるようになりました。
秋が過ぎ、村里に小雪がちらつく頃。
悪い水に当たったのかヨネが腹痛で寝込むと
枕元に誰が置いていったのか
サイコの煎じ薬が置いてありました。
それを呑むとたちまちよくなりました。
(これはきっとあの山狐が持ってきてくれたもんだ。)
と思ったヨネは、毎晩家の木の下に
一切れの油揚げを置いておくようにしました。
さて。
白隠上人が雲水のころ。
0000050M_20080619121556.jpg
箱根越えの途中で道に迷ってると、
山間にぽつんと家のような明かりが。
「一晩厄介になろう。」
とその家に近づき、中を覗いて吃驚。
まだ幼い男の子と、奇麗な女が
素っ裸で媾わっております。
幼い子の陽根だけが異様に太く、長く
まるで馬のようで、
そんなモノに突かれた女は今にも死にそうな
態で泣き叫んでおりました。
(これは、魔物に違いない。)
そう思った上人さまがお念仏を唱えると、
吃驚した男の子
かの家から逃げ出しましたが、
その姿は狐に見えたそうです。
女はヨネという後家さんでした。
その後。
独り身なのにヨネは三人も子供を産んだそうな。


奇跡のまどろみは里山の赤い実に宿る
関連記事